【ホテル、レストラン…】会場別<謝恩会>ママコーデお手本集

幼稚園、小学校などの卒業式とセットで開催される「謝恩会」。
初めて出席される方は、どんな服装で言っていいのか迷う方も多いのではないでしょうか。
一般的には、卒園・卒業式よりもフォーマル感は少ないファッションでも大丈夫ですが、会場によって、フォーマル感をどこまで出すかが変わってきます。
この記事では、会場別の謝恩会コーデをご紹介します♪

ホテル開催の謝恩会

フォーマル度強。スカート・ワンピは手持ちでOK。ジャケットは必須。

ホテルそのものがフォーマル感の強い会場。ある程度のフォーマルスタイルは意識したいもの。
正式なフォーマルさは必要ありませんが、ジャケットを羽織るだけで普段使いのワンピースでもきちんと感が出せます。
色は、季節を考えるとベージュ、ホワイトなど淡色がベターです。
さらに、パールアクセサリーを組み合わせれば、完璧なホテル謝恩会スタイルの完成です。

ホテル開催の謝恩会コーデ画像

ツィードジャケットを見る

レストラン開催の謝恩会

フォーマル度中。ワンピース+カーディガンでふんわりフォーマル

おしゃれなレストランでの謝恩会は、フォーマル度があまりに強すぎると浮いてしまいます。
おしゃれなレストランでのディナーをイメージして、決まりすぎないよそいきコーディネートで十分。
王道のネイビーワンピに、キレイめ色のカーディガン+アクセサリーがちょうどいい感じ。

レストラン開催の謝恩会コーデ画像

きれいめカーディガンを見る

学校・校舎内開催の謝恩会

フォーマル度低。カジュアルなパンツスタイルがオススメ

学校・校舎内で開催される謝恩会は、動きやすさにもこだわって!
オススメはパンツスタイルのプチフォーマル。シフォン素材のブラウス+ブラックパンツでちょっとクールに、だけど決まりすぎない謝恩会コーデに。
幹事さんにも向いているかもしれません。

学校・校舎内開催の謝恩会コーデ画像

きれいめパンツを見る

番外編:どのコーデにも必須なのが「パール/大ぶりアクセ」

謝恩会は入学式・卒業式と違い、基本的にはお手持ちのファッションをベースにするといいかと思いますが、コーディネートにアクセサリーを加えることで、いつものアイテムもぐっと特別感が出ます。
買い足すなら、ワンピース、ジャケットよりも「アクセサリー」がオススメです♪

パール/大ぶりアクセ画像

プチフォーマルアクセサリーを見る

いかがでしたか?
周りに「一目置かれる」謝恩会コーデにオススメなのが、インポートアイテム。
最短即日配送も可能な、wajaのインポートアイテムをぜひご覧ください♪

ファッション通販waja


RECOMMEND関連記事

レストラン、カフェにぴったりの服装を、お店+一緒に行く人別に解説!

星付きレストラン、雑誌に載っていたカフェ、高級ホテルでのディナーなど、ラグジュアリーなレストランへのお出かけには、おしゃれに加えて、TPOをわきまえたコーディネートを心掛けたいもの。 さらに、「誰と行くか」によっても服装...

2018.10.23

芸術の秋♡美術館、展示会のお出かけファッション!

お出かけにぴったりの気候となる秋は、美術館や展示会の特別展・個展が1年を通して最も多くなる時期でもあります。お友達やご家族と行く美術館や個展の芸術鑑賞をさらに引き立てる、気分が上がる上品&エッジの効いたアイテムを、海外フ...

2018.10.10

新米ママ必見!ママ友とのランチにはどんな服を着ればいいの?

ママ友とランチの時の注意点は目立ち過ぎてはいけない!足並みを揃えて!というのがポイントです。派手なデザインや流行最先端のアイテムは避け、さりげなくおしゃれなアイテムを選びましょう。そしてアイテムその物のシルエットや素材が...

2018.03.13

春は花柄が着たくなる♪人気ブランドの花柄ワンピースを要チェック!

一年で一番花柄が似合う季節がやってきました!春から夏にかけては開放的な気分になり、着る服もなんとなく明るい色にシフトチェンジ。今日はこれからの季節にぴったりな可愛らしくてフェミニンなワンピースをご紹介致します。ブランド別...

2018.02.21

新調するならこのブランド!上品で優雅な注目のアクセサリー♪

これから春に向けて、式典やパーティーなどが増えますが、アクセサリーで華やかさもプラスしたいですよね♪付ける機会があるから新調したいと思っているけど、どこのブランドが良いのか。今までとはちょっと違う物を探しているという方に...

2018.01.27

waja編集部がおすすめする♪大切な日のフォーマルワンピース特集!

皆さんは大切な行事の時は何を着て出かけますか?お仕事でスーツを着る方ならお手持ちのスーツでもOKですが、女性は大切な行事の時には少し華やかで写真写りが良い服装をチョイスしたいですよね。今日は皆さんに、女性らしく上品なフォ...

2018.01.10

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事