知っておきたい結婚式でのロングドレスの着方

結婚式にロングドレスはいいのか?マナー違反ではないか?という声をちょくちょく見かけますが、じつはマナー違反ではないのです。
太股を過度に露出するようなミニスカートでなければ、スカートの丈の長さはロングでも構わないのです。
「それならロングドレスで大丈夫じゃない!ロングドレスなら華やかだし、これにしちゃおうっと!」と思われる方がいるかも知れませんが、少々待ってください。
ロングドレスは場合によってはNGなこともあるのです。
丈が長いから大丈夫だと言って、あわてて買って失敗をしないようにしましょう。

ロングドレスは夜のもの!

ロングドレス
普通のドレスとは違い、ロングドレスは夜のパーティーに着るものです。夜に着るものだから、素肌を見せてもいやらしい印象にならないのです。
しかし、ロングドレスを昼に着てしまうと、胸元や背中が丸見えな、露出の激しいただの品のない格好、という良くない印象になってしまいます。
なので、ロングドレスは時間帯によって使い分けることを心がけましょう!

引きずる長さの丈はNG!

長さ
いくら「ミニスカートのような丈じゃなければいい」からって、裾を引きずる長さのロングスカートはNGです。
そんなに丈の長いものだと、誰かに似ていないでしょうか?
そうです。ウェディングドレスを着た花嫁さんと似ているのです。
「白」は新郎新婦のための色なので、全身白っぽい服が駄目なように、裾を引きずるような長さもNGなのです。
なので、床に裾がずりずりと摩擦を起こさないようなものを選びましょう。

いかがでしたか?
「新郎新婦がどんなゲストと比べてみても誰よりも絶対に華やかになるのは当たり前。だから少し周りより華やかなものでいい」という意見も見かけます。
しかし、見られるべき、祝われるべき、華やかになるべきは新郎新婦に他ならないのです。
「この結婚式はだれのなんのためにあるのか」をよく考えて、結婚式に参加する服装を見直していきましょう。

ロングドレスを見てみる


RECOMMEND関連記事

【プロジャズボーカリスト監修】ジャズコンサートドレスの選び方・ポイント解説

大人の女性に人気のジャズ。コンサートやライブに行くのはもちろん、習い事としてボーカルレッスンを受ける方も増えているそう。ジャズはアメリカ発祥とあって、アメリカ在住バイヤーが多いwajaでは、ジャズライブパフォーマン スの...

2018.11.09

レストラン、カフェにぴったりの服装を、お店+一緒に行く人別に解説!

星付きレストラン、雑誌に載っていたカフェ、高級ホテルでのディナーなど、ラグジュアリーなレストランへのお出かけには、おしゃれに加えて、TPOをわきまえたコーディネートを心掛けたいもの。 さらに、「誰と行くか」によっても服装...

2018.10.23

パーティーで目を惹く上品で華やかなブランドドレス特集!!

パーティーに参加する時、男性はスーツやタキシードですが、女性はドレスからアクセサリーまで気を遣い、髪型もセットしてこれ以上ないというおしゃれをして出かけますよね!女性達が思い思いのドレスを着て会場に集まると本当に美しく、...

2018.02.22

幸福感たっぷり♡同窓会で注目を浴びちゃうおすすめドレスをご紹介!

同窓会に出席する時のお悩みといえば服装。10年前と変わった所はたくさんあるけれど、今の年齢だからこそ着こなせる洋服もあります!自立した大人の女性は凛としていて本当に素敵です♡今回は同窓会で華やかに自分を演出できるおすすめ...

2018.01.13

2018♡人気ブランドのお財布で新しい自分にイメージチェンジ!

一年の始まりには、毎日持ち歩くお財布を新しくして気分を変えたい!そうお考えの方も多いのではないでしょうか。Wajaはそんな方のために今おすすめのお財布をブランド別にご紹介したいと思います。大人っぽくシックなお財布を選んだ...

2017.12.26

通勤にも使える上質<トートバッグ>のブランドピックアップ!

大きめサイズでいろんなものが入るのが魅力のトートバッグは、通勤バッグとしても最近注目を集めています。ただ、あまりにカジュアルなデザインだと、オフィスにはそぐわない場合も。そこでこの記事では、会社に持っていくのにもぴったり...

2017.12.22

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事