もう結婚式で困らない!親族の服装

友人とは違い、親族の結婚式になると、呼ばれるとかなり気を使わなければならないですよね。
あんまり色が付いているものだと、何か言われてしまうかもしれないし、かと言って黒っぽい服にしてしまうと喪服の様な格好になってしまいます。
今回紹介するのは親族の結婚式でオススメな服装。
呼ぶ側、呼ばれる側のポイントを伝授しちゃいます。
新郎新婦を祝える、かしこい服装を知りましょう!

呼ぶ側は両家で話し合って「統一感」を!

両家

招待する側はお互いに話し合い、親族にはどんな服装で来てもらうかを決めて統一感を出しましょう。
そうすることによって、「あっちの家の人があの格好なのに、こっち側まったく違う!」ということを防ぐことができます。バラバラになってしまうとちょっと気まずいですもんね。

カジュアルさよりも格式の高いものを

格式

女性の場合は、主役より控えめなことはもちろん、友人の結婚式に行くような服装ではなく、新郎新婦に花を添える様なものにしましょう。
また、やはり親族の結婚を祝うものなので、格式の高い服装を意識して選びましょう。

袖付きでロング丈のドレッシーなものを

ドレッシー

では、具体的にどんな服装を選べば良いでしょう?
親族の結婚式の服装選びのポイントは3つあります。それは「袖付き」「ロング丈」「ドレッシー(華やかさがあり、改まったもの)」のこの3つです。
ロング丈と言っても、膝ぐらいの長さ。太ももを露出するようなミニスカートよりも長いものであれば大丈夫です。
また、過度な露出を避けるためにも、袖付きは必須です。
もし袖がないもの、短いものしかない場合は、ボレロなどを羽織って露出を抑えましょう。
あまり短い袖ではなく、肩がすっぽり隠れる様なものを選ぶと良いでしょう。
またドレスのデザインはカジュアルなものではなく、形式的で華やかな印象のものを選びましょう。

いかがでしたか?
親族の結婚式の服装は、ある程度決まってきているので条件が合う物だけを探せば案外簡単なものかもしれません。
しかし、互いの親戚が混乱しないように、両家で話し合うことが最善策です。

親族の結婚式の服装を見てみる


RECOMMEND関連記事

2018♡人気ブランドのお財布で新しい自分にイメージチェンジ!

一年の始まりには、毎日持ち歩くお財布を新しくして気分を変えたい!そうお考えの方も多いのではないでしょうか。Wajaはそんな方のために今おすすめのお財布をブランド別にご紹介したいと思います。大人っぽくシックなお財布を選んだ...

2017.12.26

通勤にも使える上質<トートバッグ>のブランドピックアップ!

大きめサイズでいろんなものが入るのが魅力のトートバッグは、通勤バッグとしても最近注目を集めています。ただ、あまりにカジュアルなデザインだと、オフィスにはそぐわない場合も。そこでこの記事では、会社に持っていくのにもぴったり...

2017.12.22

もう透けない!白い服を着た時の正解インナー

今年のトレンドは「白」。 でも白い服って、下着が透けないか気になってしまいますよね。 そこでこの記事では、白い服を着た時のインナー選びの ポイントについて徹底検証いたします! 鉄板カラーはやっぱり「ベージュ」! powe...

2017.12.15

30代女性の結婚式ワンピースは上品&華やかがキーワード!

30代になると毎週、結婚式なんてこともしばしば。そんな時にセレクトする服装は大切。きゃぴきゃぴしすぎては、みっともない、逆に、定番を狙うあまり地味になってしまってもつまらない。 年齢に合った、上品で華やかなワンピースを見...

2016.06.09

おすすめカラードレスを徹底紹介!カラー別で選べるドレスが満載♪

カラードレスは年齢相応な魅力を発揮できる結婚式に最強のアイテム。ただセレクトの幅が限られていて、ワンパターンになりがちなのは残念。wajaではインポートものを取り揃えていますから、他人とかぶらない個性的なカラードレスを探...

2016.05.25

結婚式の服装はパンプスが大切!足元がキラリと輝くパンプス特集

結婚式もいざ出席するとなる、何を着れば迷いますよね。品格あるスタイルにまとめ、新郎新婦やご家族にも好印象を残したいものです。でも列席者同士にとっては出逢いの機会でもあるのですから、ちょっぴりステキな女性アピールもしたいも...

2016.05.25

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事