失敗しない!保育園の入園式の服装

もうすぐめでたい新年度!
待ちに待った保育園の入園式がありますね。
入園式で困るのが、ママの服装。ネットでどんなものが良いのか探してみると、あれは駄目、これは駄目、駄目なものが多くって、どれを着たら大丈夫なのか迷ってしまいます。
今回紹介するのは、入園式に行くママにおすすめな服装。どんなものが良いのか、そのポイントをお教えします!

ホワイトでさわやかな印象を

ホワイト

入園式はやはりおめでたい、華やかな行事。時期も春であるということもあり、だからこそ白は身につけたい色です。
白は明るすぎるから、と嫌煙されがちですがそんなことはないのです。むしろ白は爽やかな印象を与えてくれるので、とても素敵な色なのです。
白だけではものたりない、柄も何もなくちょっと地味に感じたら色のついたコサージュなど、ちょっとした小物を用意することをオススメします。
全身白を着れるのは滅多にないことですから、この機会に、ぜひ!

パステルピンクで春らしさを

パステル

入園式に着ていくもので、パステルカラーのものはオススメ!特にピンクは春にも、めでたい行事にもピッタリな色なのです。
無地のものでも、柄が入ったものでも、パステルカラーのピンクなら地味にならず、派手になり過ぎることはありません。とても扱いやすい色です。
心がはずむ春色カラーをまとって、子どものはじめての一歩を祝いましょう♪

やっぱり定番のブラックと紺色

定番

黒と紺色はやはり定番の色。1着はあると安心します。
「ぜったい失敗したくない!」という安全志向、無難なものを選びたい場合にはこの2色が良いでしょう。
入園式だけでなく、卒園式にも使える色なので、「式のための服装に、そんなにかけられない・・・」という場合に気回すことが出来て、とっても便利です。
ただ、上下黒だと喪服を連想させてしまい、祝福の場としては相応しくなくなってしまいます。なので黒のワンピースやスカートを選んだ時は、上着は白にするなど、明るい色を選びましょう!

いつでも頼もしい!ベージュとシルバー

ベージュ

「明るい色や薄い色って合わないのよね・・・」という人でも安心なベージュやシルバー。ベージュやシルバーも定番中の定番の色なので、迷うことなく着ることができます。

まだまだ厳しいかも。アクセントカラーの服装

厳しい

アクセントカラーとは、赤・青・緑といったもの。
確かに華やかではありますが、これではまだまだ悪目立ちをしてしまいます。
アクセントカラーのものは選ばないようにしましょう!

いかがでしたか?
入園式は子どもの準備も必要ですが、親の準備も必要になってきます。
大切なこどものための式だから「これで良いか」は許されません。
TPOをしっかり守りつつ、子を心から祝える服装を選びましょう!

保育園の入園式に合ったものをみてみる


RECOMMEND関連記事

芸術の秋♡美術館、展示会のお出かけファッション!

お出かけにぴったりの気候となる秋は、美術館や展示会の特別展・個展が1年を通して最も多くなる時期でもあります。お友達やご家族と行く美術館や個展の芸術鑑賞をさらに引き立てる、気分が上がる上品&エッジの効いたアイテムを、海外フ...

2018.10.10

新米ママ必見!ママ友とのランチにはどんな服を着ればいいの?

ママ友とランチの時の注意点は目立ち過ぎてはいけない!足並みを揃えて!というのがポイントです。派手なデザインや流行最先端のアイテムは避け、さりげなくおしゃれなアイテムを選びましょう。そしてアイテムその物のシルエットや素材が...

2018.03.13

waja編集部がおすすめする♪大切な日のフォーマルワンピース特集!

皆さんは大切な行事の時は何を着て出かけますか?お仕事でスーツを着る方ならお手持ちのスーツでもOKですが、女性は大切な行事の時には少し華やかで写真写りが良い服装をチョイスしたいですよね。今日は皆さんに、女性らしく上品なフォ...

2018.01.10

2018♡人気ブランドのお財布で新しい自分にイメージチェンジ!

一年の始まりには、毎日持ち歩くお財布を新しくして気分を変えたい!そうお考えの方も多いのではないでしょうか。Wajaはそんな方のために今おすすめのお財布をブランド別にご紹介したいと思います。大人っぽくシックなお財布を選んだ...

2017.12.26

通勤にも使える上質<トートバッグ>のブランドピックアップ!

大きめサイズでいろんなものが入るのが魅力のトートバッグは、通勤バッグとしても最近注目を集めています。ただ、あまりにカジュアルなデザインだと、オフィスにはそぐわない場合も。そこでこの記事では、会社に持っていくのにもぴったり...

2017.12.22

もう透けない!白い服を着た時の正解インナー

今年のトレンドは「白」。 でも白い服って、下着が透けないか気になってしまいますよね。 そこでこの記事では、白い服を着た時のインナー選びの ポイントについて徹底検証いたします! 鉄板カラーはやっぱり「ベージュ」! powe...

2017.12.15

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事