意外と知らない?結婚式で気をつけたいドレスのマナー

結婚式のお呼ばれドレス、白は着てはいけないことは知ってるけど、他には・・??

という方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

結婚式のドレスを選ぶ際、気をつけたいマナーは実は結構あるんです。

そこで今回は、結婚式のお呼ばれドレスでやってはいけないNGコーデをご紹介いたします。

ドレスを選ぶ前に、マナー違反にならないように是非参考にしてみてください。

白系ドレス

白系ドレスの画像

花嫁の色とされる白を着るのはマナーとしてはもってのほか。白以外にも、白に近いクリーム色や薄いピンク色なども、写真に白っぽく写ることがあるため避けたほうが無難です。写真のような白ドレスはもちろん論外ですが、どんな場合であっても披露宴に白はやめましょう。

アニマル柄ドレス

アニマル柄ドレスの画像

アニマル柄は、ファー同様殺生をイメージさせるため避けましょう。それ以外にも、フォーマルは無地が基本なので、柄物はふさわしくありません。

カジュアルすぎる

カジュアルすぎるの画像

本来結婚式は正装で参加する特別なもの。普段着なら問題ない格好でも、結婚式の場で着るのはいくらなんでもNGです。無地だからといっても、カジュアルすぎるニットや綿のワンピースなども避けましょう。

バイカラーワンピース

バイカラーワンピースの画像

結婚式は単色の無地が基本なので、2色のバイカラーワンピースは避けたほうが良いでしょう。他にも、私服に見える(カジュアル過ぎる)という理由や、ドレスの2色使いは「2色にわかれる」→「別れる」を連想させるため好ましくありません。着ている方も多いですが、避けたほうが無難です。

露出多すぎセクシースタイル

露出多すぎセクシースタイルの画像

写真はさすがに行き過ぎですが、背中開きすぎ、肩だしスタイル、谷間が見える、深いスリットが入っているワンピース、超ミニ丈など、露出が多い服装はNGです。結婚式にセクシーさは必要ないので、セクシー要素が入っている格好は絶対に避けましょう。

いかがでしたか?

結婚式のお呼ばれドレスにも、意外と知らないマナーが多くあります。

是非参考にして、失敗しないドレス選びにお役立てください♪

「お呼ばれドレス」をお探しの方はこちら!


RECOMMEND関連記事

【プロジャズボーカリスト監修】ジャズコンサートドレスの選び方・ポイント解説

大人の女性に人気のジャズ。コンサートやライブに行くのはもちろん、習い事としてボーカルレッスンを受ける方も増えているそう。ジャズはアメリカ発祥とあって、アメリカ在住バイヤーが多いwajaでは、ジャズライブパフォーマン スの...

2018.11.09

レストラン、カフェにぴったりの服装を、お店+一緒に行く人別に解説!

星付きレストラン、雑誌に載っていたカフェ、高級ホテルでのディナーなど、ラグジュアリーなレストランへのお出かけには、おしゃれに加えて、TPOをわきまえたコーディネートを心掛けたいもの。 さらに、「誰と行くか」によっても服装...

2018.10.23

パーティーで目を惹く上品で華やかなブランドドレス特集!!

パーティーに参加する時、男性はスーツやタキシードですが、女性はドレスからアクセサリーまで気を遣い、髪型もセットしてこれ以上ないというおしゃれをして出かけますよね!女性達が思い思いのドレスを着て会場に集まると本当に美しく、...

2018.02.22

幸福感たっぷり♡同窓会で注目を浴びちゃうおすすめドレスをご紹介!

同窓会に出席する時のお悩みといえば服装。10年前と変わった所はたくさんあるけれど、今の年齢だからこそ着こなせる洋服もあります!自立した大人の女性は凛としていて本当に素敵です♡今回は同窓会で華やかに自分を演出できるおすすめ...

2018.01.13

2018♡人気ブランドのお財布で新しい自分にイメージチェンジ!

一年の始まりには、毎日持ち歩くお財布を新しくして気分を変えたい!そうお考えの方も多いのではないでしょうか。Wajaはそんな方のために今おすすめのお財布をブランド別にご紹介したいと思います。大人っぽくシックなお財布を選んだ...

2017.12.26

通勤にも使える上質<トートバッグ>のブランドピックアップ!

大きめサイズでいろんなものが入るのが魅力のトートバッグは、通勤バッグとしても最近注目を集めています。ただ、あまりにカジュアルなデザインだと、オフィスにはそぐわない場合も。そこでこの記事では、会社に持っていくのにもぴったり...

2017.12.22

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事